健診種別 |
予防接種 |
対象者 |
- 一般被保険者/被扶養者
- 特例退職被保険者/被扶養者
- 任意継続被保険者/被扶養者
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対象年齢 |
年齢定めず |
健診内容 |
インフルエンザ予防接種
海外渡航(勤務・出張・旅行)のための接種は対象外。 |
受診機関 |
任意の医療機関 |
申請期間 |
接種年度の10月から翌年3月まで |
接種期間 |
申請年度の4月から翌年3月まで |
健保補助 |
年度内2,500円を限度に健保が補助。
但し、限度額に満たない場合は実費を補助。 |
申請手続
PC又はスマートフォンより、健康管理アプリ「PepUp」にログインし、メニューの中から「各種申請」⇒「インフルエンザ予防接種補助金申請」画面より申請手続きを行ってください。
「PepUp」へのログイン⇒こちら
補助金支給申請についての注意事項 |
申請前に必ずご確認下さい。
- 申請手続きは、被保険者(ご本人)のみが行うことができます。被保険者(ご本人)が、被扶養者(ご家族)分を纏めて申請してください。
- 補助金は、接種者(被保険者及び被扶養者)お一人につき、年度に1回、2,500円を上限(※)に支給します。
※接種費用が2,500円に満たない場合は、実費補助します。
※複数回接種または分割接種された場合も、補助金申請は、年度に1回のみ、2,500円が上限となりますので、接種費用の1回分が2,500円に満たない場合は、複数回分を纏めて、申請してください。
- 医療機関窓口で領収書(押印不要)をもらう際に、以下の項目が記載されているかを確認してください。漏れがある場合は、追記してもらってください(漏れ(不備)がある場合は承認されません)。
①接種年月日 ②接種者氏名(会社宛は不可、必ず個人フルネームが必要) ③接種金額 ④医療機関名 ⑤「インフルエンザ予防接種費用」と分かる記載があること(単に「予防接種」のみの記載は不可)
- 領収書(必要であれば明細書)の写真を撮り、保存してください。
領収書に「インフルエンザ予防接種費用」と記載されておらず、明細書に「インフルエンザ予防接種費用」と記載がある場合は明細書も保存し、申請の際、添付してください。また、接種費用を合算した領収書の場合、内訳として接種者全員の氏名と金額の記載が必要です。
- 申請期間後の申請は補助対象外となります。また資格喪失後の申請はできません。
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